So-net無料ブログ作成
検索選択

SOFT66LC4 + CW Skimmer + CTESTWIN 覚え書き [SDR]


久しぶりにSDRの記事になります。



当ブログの記事で飛び抜けて閲覧数が多いのが、

FTDX-5000 + SOFT66LC4 + CW Skimmer 覚え書き なのですが、

それだけ興味がある方が多いのかなぁ…と思っております。


でもでも、自分の記事は結構間違ってる事も書いてるかも知れませんので、

あくまでも参考に留めておいて下さいね(^^;;;;


この閲覧数が多い記事の後にも色々自分自身試行錯誤しております。

どうやったら一番良いのか…っていうのは正解というモノは無くって、

自分自身が納得すれば良いと思っておりますです…、。


本来ならQS1Rなどの評価の高いSDRを使えば良いんでしょうけど、

値段がやはりネックですしねぇ…


んで、自分も使っております ハムスクエアさんのSOFT66LC4 は、自分の周りでも使用し始めた方が実に多いです。

たとえ上手くいかなくても許容出来る範囲ですからね(^^)


SOFT66で一つだけ注意点が…

USBの差し込み方で認識されないトラブルが多いです。

コントロールソフトのTUNEボタンが… という場合、多くの場合本体のUSBケーブルを抜き差しすると、

認識されるようになります。



んで、今日のお題でもあります CTESTWINとの連携ですが、

CQ誌の記事にもなりましたので、書いても良いかな~と。


記事では KX3をSDRとして使うという、とても贅沢な構成でやられていますが、

細かく設定なども書かれていますので、とても参考になるのでは無いかと。


自分は、FTDX-5000、SOFT66LC4、CW SKIMMER、CTESTWIN をリグ(FTDX-5000)とのCATを共有して、

動かしてみました。


こんな感じです。


ski0830-2.jpg



言うなればコンテスト仕様ですね(^^)

CTESTWINのバンドマップ上のコールサインをクリックするだけで、

コール入力も自動で、リグ周波数も動いてくれます。

Skimmerではコールの入力は無いですが、同じようにリグ周波数がその場所へ動いてくれます(^^)



コンテストでは無いDXの時なんかは、Logger32と連携させても良いですし、

パイルのアップを探るのだったら、従来の繋ぎ方でも不自由はしないです。


自分どうもLogger32にはまだ慣れなくて、ハムログを使ったりしております^^;



注意としましては、コンテスト仕様とは言いましたけど、

CTESTWINでtelnetを使って、自分以外のデータを読み込んでる場合は、

コンテストの規約でネットなどの情報を使ってはいけないコンテストでは使用出来ませんので、

注意が必要です。




こんな感じで、色々な状況に応じて使い分けて便利に使っております(^^)



という訳で、覚え書きでした(^^)




ランキング参加中です クリックお願いします m(_ _)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村




nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

7k1jrc

JRSさん
 はじめまして。こんにちは。
 いつも貴重な記事をありがとうございます。アパマンハムをやっております。サフィックスが似ていますね。
 JRSさんの記事に触発されて、soft66とcwskimmerを導入しました。リグは同じくftdx5000です。logger32と連動させています。今回の記事でcwskimmerの画面右上の周波数表示がリグと連動しているようですが、どのように設定するのでしょうか? もし宜しければお教え頂けないでしょうか? 私のところでは相変わらずIFの数値で不便しております。今後とも宜しくお願い致します。
by 7k1jrc (2014-11-05 16:54) 

JA1JRS

7K1JRC さん、

こんにちは。コメントありがとうございます。
確かにサフィックスが似ていますねw
自分の最初のコールは7L1MEYだったのですが、開局時期も近かったのでは無いかと思います。

ご質問の件ですが、コメント欄で書くととても長くなってしまいますので、よろしかったら一度メールを送って頂けますでしょうか?
ja1jrsあっとまーくatc-net.com
に送って頂ければ、帰宅後詳細を書いて折り返しお返事お送りします。

自分も色々と試行錯誤をしておりますが(^^;;;;少しでもお役に立てれば幸いです。

こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
by JA1JRS (2014-11-05 17:49) 

7k1jrc

JRSさん

 こんばんは。
 早速の御返信、ありがとうございます。ご親切にして下さいますこと御礼申し上げます。先ほどhotmailアドレスからメール致しましたので、お時間のある時にご確認いただければ幸いです。
by 7k1jrc (2014-11-05 19:23) 

JA1JRS

7K1JRCさん、

メールありがとうございました。
返信送りました。
添付ファイルもちゃんと届いているといいのですが(・・;)

どうぞよろしくお願い致します。
by JA1JRS (2014-11-05 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。