So-net無料ブログ作成

コールサイン・コールサイン再割り当て [アマチュア無線]

コールサインは、自分一つに割り当てられ、

それだけに思い入れも深くなるものですよね。


ラッキーにもサンドイッチコール(ABAみたいな感じ)や、何かと同じ記号だったり(USAとかね)だと、

とても運が良いと思いますが、なかなかそういう訳にもいかないですよね。




コールサインの再割り当てっていうのは、そうそう新しい話では無く、

古くからあったみたいですが、1エリアでは現在JH1のコールサインが割り当てられているようですね。





自分が初めて開局したときは、

アマチュア無線人口が一番多かった時代だったと思います。


ネットなんて普及する前なので、情報もそれほど無かったっていうのもあるのですが、

自分が開局申請を出して、免許が届いたら…

7L1のコールサインが届きました。



ちょっと前でJコールの割り当てが終わって、7K1→7L1というもの凄いスピードでコールサインが発給されていた時でした。



自分は当然Jコールがもらえると思っていたので、非常にガッカリした事を覚えています。

あともう少し早く開局申請していれば…って感じでした。



開局して、交信していた時、もの珍しげに他エリアの方から、

何のコールサインですか?

って、何人かの方から言われたのを思い出しました(#^.^#)



まあ…でも、折角割り振ってもらったコールサインだし、

だんだんと、いわゆる7コールの人達も多くなってきて気にならなくなってきましたけどね。。



んで、引越したり何だかんだしている間、しばらくQRTしていたのですが、

また無線をやり始めようかな…って思った時が、

ちょうど、JA1の再割り当てを行っているときで…


以前のコールサインを使用していた証明を送れば、元のコールサインでも再開局も出来るので、

思い入れもあるコールサインでもあったので、どうしようかとても悩んだんですが…


Jコールの憧れみたいのもあったし、心機一転って思いもあり、

現在のJA1JRSというコールサインを頂きました。




そして…ついこの前ですが、片付けをしていたら出てきたのが

このQSLカードで…




img110-2.jpg




懐かしいです…(#^.^#)


当時、子供が出来る前に乗っていた、ロータス・ヨーロッパちゃんです。


自分も奥さんも若いです(^^;;;; モザイク処理していますが。。



そういえば、うちの奥さんも続きでコールサイン持っていたんですよね。

自分以外と殆ど交信もしていなくて、今では無線には見向きもしませんが(^◇^;)



このQSLカード… まだ500枚以上残っています。。


もう使用出来ないですけどね(^^)/





ランキング参加中です クリックお願いします m(_ _)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

御中元

今からでも変更手続きで旧コールサインに戻れますよ。500枚のQSLカード、もったいない、、、
by 御中元 (2013-02-10 23:12) 

JA1JRS

御中元さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

確かに勿体ないですが、今となっては古いですからね~
住所も変わってしまっていますし、JCCも…

なので、コール戻してもいくつも書き換えなければならないのです…

ですので、これは保管しておきます(^.^)
by JA1JRS (2013-02-10 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。